お休みに

私ごとはあまりUPしないのですが、(さそり座の秘密主義傾向で)

昨日は充実していました。

 

去年初めてしてみた梅仕事とラッキョウ漬けを、

今年もしてみました。

 

両方同日にする予定ではなかったのですが、

らっきょうと酢を買って漬けていたら、

注文していた梅が届いたので、

頑張ってしました。

 

と同時に夕飯の支度もしていたので、

同時に3つのことを!!

しかも前日に疲れて手抜きしていたので、

ごちそうを品数たくさん下ごしらえしていたので、

大変なことになってしまいました。

 

去年同様ヘルプミ~で父に、手伝ってもらったおかげで

なんとか出来ました。

 

2人で井戸端会議しながらもくもくと・・・

 

おばちゃんたちもこうしてたわいもない話をしながら、

一年行事を楽しくしているんだな~と思いました。

 

うちは残念ながら、母に教わることは出来ませんでしたが、

父とレシピを見ながら過ごしていることが、

親孝行?

 

母は料理好きで漬物、梅、ラッキョウ、すべて手作りで

元気なころはひとりでしていました。

その頃は、私も仕事と遊びで家事には興味もなく、

今頃もっと教わっていたらな~と

 

でも、手書きのレシピがたくさん残っているので、

助かっています。

 

なすびのからし漬けはもう何年も続いています。

 

母の味にはまだまだ遠いですが・・・

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。
Copyrighit(C)an-tena HAIR'SCo,Ltd All Righits Reserved.